大石泉の下乳空間における一考察~または大石泉は如何にしてお腹にパララックスを生み出したか~

この投稿は葛城真治さん(@takepon158)主催の生放送企画 【クソ企画枠】モバマス身体派第3回【テーマ:お腹】に寄稿したものを加筆修正したものです。

 


 「おなか周り」というのはどの部位が大事な要素だろうか。
ウェストライン。くびれ。へそ。鼠径部。様々な回答があるだろうが、私は、おなか周りを引き立てる要素は、この限りではないと考えている。
私の導き出した結論から言おう。おっぱい——それも、乳の下の空間こそが、おなかフェチシズムを深める最大の要素だと。

女の子の衣類がおっぱいの主張に負けたとき、世のイラストレーターはいくつかの択を強いられることをご存じだろうか。重力を超えた力で乳の周りに張り付き、おっぱいの丸みと大きさを強調する「乳袋式」や、ウェストに存在するベルトにトップスをインし、おっぱいとの大三角形を生み出す「乳テント式」等が有名な例であるが、本稿では「乳カーテン式」を、大石泉のカードで紹介しよう。

 

乳カーテン式」は、おっぱいで押し上げられた衣類が乳袋を形成するのではなく、垂れさがることでカーテンのように見えることから作られた表現だ。
当然、ウエストラインが太く見えることにもつながる諸刃の剣であるが、上着を羽織ってボタンで留めずに乳カーテンを形成することによりこの弱点を克服することができる。

[ハピネスロード]大石泉をご覧いただきたい。

f:id:ikmesyk3:20210228140652j:plain

[ハピネスロード]大石泉

これは、この弱点克服手段をフルに活かした例であり、お腹に周辺の空気を吸い込み続けたくなるような理想的な空間が広がっている。

f:id:ikmesyk3:20210228140749p:plain

水色で図示したエリア

この方法の利点は単にウエストラインが太く見えないだけにとどまらない。

f:id:ikmesyk3:20210228141156p:plain

[ネイビーウェーブ]大石泉+

上の[ネイビーウェーブ]大石泉+の赤線のように、ウエストラインがはっきり目視できる。


本来の「乳カーテン」であれば、ウエストラインが目視できないことにより仮想的なウエストラインが形成されてウエストラインが太く見えてしまうが、このように正面を留めない上着による「乳カーテン」であれば、ぱっと見の仮想的なウエストラインと目視可能な実際のウエストラインの対比を生じさせ、見た目以上にウエストが細く見えるのである。

この嚆矢として[アンブレーク]大石泉+がある。

f:id:ikmesyk3:20210228141328j:plain

[アンブレーク]大石泉+

肩から布を垂らすことでまさに「乳カーテン」の形成を狙い、腰をリボンで留めることによりウエストラインを見せることに成功している。ところが、布が袖と一体化していることにより、腕を挙げるなどすると全体が持ち上がってしまうことが想定され、また長さの不足により仮想的なウエストラインの形成には至っていない。

 

[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉+は、この欠点を補うため[ネイビーウェーブ]大石泉+を正統進化させることでより理想的な「乳カーテン」の形成へと前進した。

f:id:ikmesyk3:20210228142608p:plain

[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉+における下乳空間とウエストライン

だが少し待ってほしい。[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉+の向かって左側が特に分かりやすいが、一度ボディラインに沿って垂れているにもかかわらず、みぞおちのあたりからボディラインを離れるように膨らんでいる。乳頭からの垂れさがりによって形成される「乳カーテン」としてはいささか不自然であり、乳房を包み込む「乳袋」にすら見える。

 

ここで[ビット・パフォーマー]のセリフを引用したい。

髪のなびき方で、見え方も…

 

そう、この女は見え方を計算することを知っている。意図的に衣装に組み込み、更にふくらみを持たせることで相対的にウエストをより細く見せたのみならず、最初にご紹介した「乳袋式」のような張り付きによっておっぱいの大きさをも強調することに成功した。

大石泉のシミュレーション能力と向上心の高さによって胸部・腹部空間における衣装の真骨頂を生み出したのだ。

 

[ニューウェーブ・ネイビー]にもそれを示唆するセリフがある。

この衣装だとどのぐらい見えるのかなって確認を…だ、大事なことでしょ

 そう、このセリフはまさにこの下乳空間の形成について考えていたのである。
このセリフを読んでやましいことを想像した紳士淑女の皆様には大いに反省していただきたい。私も反省する。

 


 寄稿・本投稿にあたり校正を手伝っていただいたやきゅさん(@8_9_00)、ありがとうございました。


【宣伝】

冒頭でご紹介した『モバマス身体派』第4回(3月末放送予定)のテーマは「脇・手・腕」です。

以下の埋め込みから投稿できますので是非お願いします。

ws.formzu.net